社畜サラリーマンが副業してちょっと余裕できた日記

サラリーマンだけど副業で余裕ができた私『ぷー』と妻『ぷー子』。旅行したり、美味しいモノ食べたり、子供と遊んだり…日々の楽しい記録と        サラリーマンが副業することについて思ったこと、やったことを書いていきます!

ママ友家族とリモート飲み(オンライン飲み)して分かったこと

お題「#おうち時間

 

★リモート飲みに初挑戦!(^^)!

先日家族ぐるみでお付き合いしている、子供の友達家族とリモート飲みしてみました。

自粛生活、家族でそれなりに楽しんでいたのですが、ちょっと家族以外との関りも恋しくなってきた頃。

 

妻の「流行りのオンライン飲み、誰かとやってみない??」がきっかけです。

 

すぐに、私達2人の頭に浮かんだのは、○○家と▲▲家。

どちらも子供を通して知り合ったのですが、親同士、気が合い家族ぐるみで何度もリアル飲み会をしている気心知れた家族。

 

で、早速妻が、この2家族にそれぞれラインを送ってみたところ、

○○家からはすぐに、「いいね~!やろう」という返事。

▲▲家は「いいね!」と返事はもらったのですが、子供の体調不良でしばし延期に。

 

と言う訳で、○○家とリモート飲み決定!!

 

★リモート飲み?オンライン飲み会?WEB飲み???

さて、「やろう~^^」と言うことで話は決まったものの、我が家も初めて(^-^;

ちなみに、相手家族も初めて。

とりあえず日にちだけ決め、方法は後で・・・と言うことになり、早速検索。

ココからの設定等々は、妻は苦手なので私の仕事です。

 

検索しつつ、ここでどーでも良い素朴な疑問・・・

 

リモート飲み、オンライン飲み会、WEB飲み会 

どれが正しい呼び方なのか??( ゚Д゚)

 

ネットで色々検索してみたけど・・・

結論→どれでもよい(笑)(私的にはw)

 

突き詰めると、語源だとか定義だとかあるのかもしれないけど、結局どれも内容は同じような感じで書かれているし、自分が好きなコトバを使えば良いと。

と言うことで、ここからはリモート飲みに統一!

 

★リモート飲みの準備1~どのツール(ソフト)を使う??

1.ZOOM

さて、『リモート飲み』と言うと、真っ先に頭に浮かんだのは、ZOOM。

私の仕事関係でも前からちょくちょく使っているし、検索してもZOOMを使っている方が多いので、これだっ!!と思っていたら・・・

 

2.LINEのグループビデオ通話

妻が「LINEのビデオ通話はダメなの?」

と横からチャチャを入れてくる(-_-)私は、LINEでビデオ通話とか滅多にしないし、

しかもグループでビデオ通話とかやったことない…

 

妻と子供は、友達やおばあちゃんとちょくちょくやっているらしく、

全く違和感ないらしい。ただ、よくよく聞いてみると、

どうやらLINEグループトークにすると、音声が遅れたり途切れたり、

映像がイマイチだったりすると。 じゃ、やっぱりZOOMだな。

 

★リモート飲みの準備2~必要なデバイス PC?タブレット?スマホ?

 これまた私の常識(仕事)ではPCだったが、飲み会設定では、パソコンのキーボートが邪魔な気がする。

妻もまた、「お料理とお酒置くとキーボードが場所とる!!」と言い出す始末。

なので、タブレットを使用することにした。

 

★何台でつなぐ??大人4名✙子供2名の場合

タブレットでZOOMは決まったが、何台でつなぐか?

相手家族と我が家、一人一台でつなぐものなのか??

我が家のタブレット とスマホを総動員すれば可能だが、隣にいる家族の顔も画面に映るのは、何か違和感。と言うことで、一家族一台でやることにした。

(子供同士は、ラインのビデオ通話にさせよう)

 

★ZOOMの落とし穴

 ZOOMでリモート飲みって、世間ではよくやっているので、時間設定し招待すればOKなのかと思っていたら・・・

無料ZOOMの場合、

複数台でつなぐげるのは上限45分らしい。

逆に、1対1なら時間無制限!!!知らなかった!

 

我が家は無料ZOOMなので、必然的に家族に1台と言う訳。

と言うことは、何台でつなぐか?など、悩むこともなかったと後で気づく(-_-メ)

 

★リモート飲みなのに、なぜか大掃除

 相手家族とリモート飲み会の日時を決め、招待コードを送って、後は開始時間を待つばかりと思ったら、リモート飲み当日、妻が朝からバタバタしている。

何をしているのか聞くと、「そりゃ大掃除に決まってるでしょ」と言われ…

 

『なぜに??リモート飲みなのに???』('Д')

 

いやはや、妻の思考には驚きである。

確かに家飲みの時は、いつも片づけてる。それは分かる(自分ならしないが)

しかーし、今日はリモート飲み。家には誰も来ない・・・

 

妻曰く、

「気持ちの問題よー!何かの拍子に汚い部分が映ったら嫌でしょう?」

はいはい。好きにしてくれ。映るはずないけどねw

 

★リモート飲み~お酒とおつまみメニュー

部屋の掃除が一通り終わった妻、今度はリモート飲みのメニューで悩みだした。

いやいや、これまたどーでもいいから!!

積極的に見せなくても良いんだし。と思ったが、初めてのリモート飲みに意気込んでいる様子なので、下手な口出しはしないでおこう。

 

で、結局はこういうメニューになった。

f:id:fever-oem:20200530164033j:plain

グラタンにアヒージョにサラダ。子供達もいるので、おつまみと言う感じではなく、

”がっつり夕飯食べながらのリモート飲み”と言う感じか?!
 

食事後は、これにおつまみ系(ナッツや柿の種、チーズなど)をプラス。

アルコールは、頂き物のシャンパンを

f:id:fever-oem:20200530181933j:plain

勿体ないのでは?と少々思ったが、これから先、いつ”リアル家飲み”が出来るか分からない今、飲んじゃえ~~~と言うことで奮発!

 

★リモート飲みの服装w

さて、、また妻のどーでもよい悩み。リモート飲み時の服装。

いやね、部屋の時もおつまみメニューもそうですが、

 

映るのは一部ですからね!!(-"-)

 

何でも良いわけですよ。上半身だけしか映らないから、逆に下なんてジャージでも短パンでもOKなんですよ。それがリモート飲みの良い所じゃなかったっけ??

もう妻の感覚でリモート飲みやると、リアル飲みと同じで大変です・・・

 

★デバイスをどこに置くか?

何だかんだと、面倒なことになりましたが、やっとリモート飲みの時間になりました。

食事とお酒をテーブルに並べ、タブレットをセッティングと…

 

さて、タブレットどこにおこう??

 

大皿料理のグラタンをテーブルの真ン中に置いたせいで、私達2人の前にタブレットが置き辛い。仕方なく私の斜前方向に置き、斜めから二人が映るようにセッティング。

やっぱりリモート飲みの際は、アルコールとおつまみくらいがちょうど良いのでは?

 

★リモート飲みは自由だ(笑)

時間になり、相手家族とZOOMもつながりました。なんか久しぶりの飲み会。

まずは乾杯!!!

 

向こうのアルコールは日本酒でした。そして、ご飯も先に済ませたらしく、おつまみモード。そりゃそうだよねー

 

お互いの自粛生活について語りつつ・・・なんか楽しい。

ZOOMも途切れることなく、リアルタイムで会話できるし、これならわざわざ出かけなくても良いとさえ思う。そりゃ、流行るわけだよ!

 

途中アルコールが切れた相手方が、買い出しに出かけたり、子供をお風呂に入れたり(我が家w)自宅ならでは!

リモート飲み、なんか自由!!バンザイ

 

★リモート飲みをやってみて(感想)とメリット・デメリット

 結局、4時間半くらいリモート飲みやってました!

相手のご夫婦とこちら2人の4人で話すことがほとんどでしたが、途中で誰かが席を立ったりしつつも、気にすることなくゆる~い感じ。あっという間でしたね。

 

リモート飲みの良い所は、自宅ならではのゆるい感じと自由な感じに加え

自分の好きなモノを食べて飲んで~

そして、お開きになったら即寝れる!!←これ最高(笑)

移動時間もないし、今回の我が妻のように、無用な用意をしなければ、ホント気楽な飲み会ですね。

 

あえてデメリットをあげるとしたら、「たまには会いたいかな」って所か?

 

★これからはリモート飲みが定着

緊急事態宣言が解除され、少し安心はしたものの、すぐに今までと同じ生活にはもどらない。いや、また第二波来るだろうし。

WITH コロナ・・・いつまで続くのか。

先が見えない中、友人達とのリアル飲み会もまだまだ先だろう。

それならば今後、新しい生活様式を続けながら楽しむ方法を身につけないと!

 

と言う訳で、自粛期間中に初めてやってみたリモート飲み、結構楽しかったので、自粛後もオススメです!