近づく父の日。
私達夫婦にとって、”父”は私の父だけになってしまった。
妻の父は、10年以上前に他界。
ちなみに存命な母は、妻の母のみ。
父の日や母の日も、歳を取るにつれ、その相手がいなくなるんだと、しみじみ思う。
ハズキルーペを、母の日父の日のプレゼントに
毎回悩む父の日のプレゼントだが、
今年は『ハズキルーペ』にした。
あの”お尻で踏みつけても大丈夫”なオシャレな(笑)ハズキルーペだ。
ハズキルーペのCMには疑問点がいっぱいだけどw
ハズキルーペを選んだ理由は
父も義母も安い100円ショップの老眼鏡やら、拡大鏡やらを使っている。
100円ショップの老眼鏡は、安くて軽いので、何個も買って、
家のアチコチに置いておくと便利だと言う。
なるほど、それは一理ある。
ふと細かいモノを見たいときに、老眼鏡を探し回るのは面倒だしね。
そういや、昔の駄菓子屋のおやじは、いつも頭に老眼鏡をのっけたっけw
以前、義母が我が家で裁縫をやっている時に取り出したハズキルーペもどき・・・
裁縫用に拡大鏡が欲しくて、百円ショップで300円で買ったというが
手に取ると重くてびっくり。
かけてみると、虫眼鏡のように大きく手元が見えるが、
いかんせん重くてずり落ちそう。
ハズキルーペをプレゼントした結果
そこで、義母には1昨年ハズキルーペを贈ってみた。
到着するなり、義母から嬉しそうなお礼の電話があった。
毎日、テレビとお友達の義母は、当然ハズキルーペを知っていた(笑)
しかし、高くてもったいないと思い、買おうとも思わなかったとか。
「ハズキルーペ、300円の拡大鏡と比べてどう?」
と聞いてみると、
「全然軽さが違うよ。
ハズキルーペは軽くて肩凝らない」と言っていた。
そうそう!そこなんだ。
義母もそうだが、お年寄りに重い眼鏡はキツイ。
軽いに限る。
これが実際ハズキルーペをかけた義母↓
前面フレームがないタイプなので、若干近未来的w
ハズキルーペをかけ始めてから、夜の裁縫(特に針に糸を通す)や
手芸が格段と楽になったらしい。
あと、新聞や雑誌も夜読みやすくなったとか。
手芸が趣味なので、先日送ってきたのがコチラのバッグ。
すずらんテープを編んで作ったとか。
夏用に使ってと妻に言っていたが、妻が使うかどうかは不明w
ハズキルーペの輪
義母は、ハズキルーペをお友達に自慢したらしい(笑)
みんな同年代。
当時まだ誰もハズキルーペは持っていなかったらしい。
「ちょっとかけさせて!!」と言われて貸すと
みんなその使い勝手の良さと軽さに「欲しい!!」となったようだ。
ハズキルーペの輪、静かに広がっている(笑)
と言う訳で、義母はハズキルーペを大いに気に入ってくれているので、
今年は「父の日のプレゼント」もハズキルーぺで決まり。
最新モデルは、フレームの色も10種類ほどあって
前よりシャープになっている。
これで舘ひろしになれるか?