社畜サラリーマンが副業してちょっと余裕できた日記

サラリーマンだけど副業で余裕ができた私『ぷー』と妻『ぷー子』。旅行したり、美味しいモノ食べたり、子供と遊んだり…日々の楽しい記録と        サラリーマンが副業することについて思ったこと、やったことを書いていきます!

【ハズキルーペ】父の日のプレゼントはコレに決まり^^母の日や敬老の日も

近づく父の日。

私達夫婦にとって、”父”は私の父だけになってしまった。

妻の父は、10年以上前に他界。

 

ちなみに存命な母は、妻の母のみ。

父の日や母の日も、歳を取るにつれ、その相手がいなくなるんだと、しみじみ思う。

 

ハズキルーペを、母の日父の日のプレゼントに

毎回悩む父の日のプレゼントだが、

今年は『ハズキルーペ』にした。

あの”お尻で踏みつけても大丈夫”なオシャレな(笑)ハズキルーペだ。

ハズキルーペのCMには疑問点がいっぱいだけどw

f:id:fever-oem:20200607211819j:plain

ハズキルーペを選んだ理由は

父も義母も安い100円ショップの老眼鏡やら、拡大鏡やらを使っている。

100円ショップの老眼鏡は、安くて軽いので、何個も買って、

家のアチコチに置いておくと便利だと言う。

なるほど、それは一理ある。

ふと細かいモノを見たいときに、老眼鏡を探し回るのは面倒だしね。

そういや、昔の駄菓子屋のおやじは、いつも頭に老眼鏡をのっけたっけw

 

 

以前、義母が我が家で裁縫をやっている時に取り出したハズキルーペもどき・・・

f:id:fever-oem:20200607195444j:plain

裁縫用に拡大鏡が欲しくて、百円ショップで300円で買ったというが

手に取ると重くてびっくり。

かけてみると、虫眼鏡のように大きく手元が見えるが、

いかんせん重くてずり落ちそう。

 

ハズキルーペをプレゼントした結果

そこで、義母には1昨年ハズキルーペを贈ってみた。

到着するなり、義母から嬉しそうなお礼の電話があった。

毎日、テレビとお友達の義母は、当然ハズキルーペを知っていた(笑)

しかし、高くてもったいないと思い、買おうとも思わなかったとか。

 

「ハズキルーペ、300円の拡大鏡と比べてどう?」

と聞いてみると、

 

「全然軽さが違うよ。

ハズキルーペは軽くて肩凝らない」と言っていた。

 

そうそう!そこなんだ。

義母もそうだが、お年寄りに重い眼鏡はキツイ。

軽いに限る。

 

これが実際ハズキルーペをかけた義母↓

f:id:fever-oem:20200607195629j:plain

前面フレームがないタイプなので、若干近未来的w

 

 

ハズキルーペをかけ始めてから、夜の裁縫(特に針に糸を通す)や

手芸が格段と楽になったらしい。

あと、新聞や雑誌も夜読みやすくなったとか。

 

手芸が趣味なので、先日送ってきたのがコチラのバッグ。

すずらんテープを編んで作ったとか。

夏用に使ってと妻に言っていたが、妻が使うかどうかは不明w

f:id:fever-oem:20200607211730j:plain

 

ハズキルーペの輪

義母は、ハズキルーペをお友達に自慢したらしい(笑)

みんな同年代。

当時まだ誰もハズキルーペは持っていなかったらしい。

 

「ちょっとかけさせて!!」と言われて貸すと

みんなその使い勝手の良さと軽さに「欲しい!!」となったようだ。

ハズキルーペの輪、静かに広がっている(笑)

 

と言う訳で、義母はハズキルーペを大いに気に入ってくれているので、

今年は「父の日のプレゼント」もハズキルーぺで決まり。

 

最新モデルは、フレームの色も10種類ほどあって

前よりシャープになっている。 

これで舘ひろしになれるか?