社畜サラリーマンが副業してちょっと余裕できた日記

サラリーマンだけど副業で余裕ができた私『ぷー』と妻『ぷー子』。旅行したり、美味しいモノ食べたり、子供と遊んだり…日々の楽しい記録と        サラリーマンが副業することについて思ったこと、やったことを書いていきます!

つゆ変!!今年初のそうめんwithすだちと薬味

今週に入り毎日暑い日が続きます。

自粛で外に出ない間に、冬が終わり春が終わり・・・気づくと夏か?!(-_-)

 

 さて、そんな暑い日の昼ご飯には、やっぱり素麺!!

今年初です。

 

f:id:fever-oem:20200515222135j:plain

★いつもの定番昼ご飯=ソイジョイ

実は私、かれこれ半年以上前から『お昼ごはん=ソイジョイ』と決めています。

これについては、私のこだわりがたくさんこもっているので、別記事で書きたいと秘かに思っていますw

 

★素麺好きな男

さて、話は脱線してしまったけれど、今年初のそうめんを食べました。

いつもは、毎日、子供達の昼ご飯を用意する妻に気兼ねをし、定番ソイジョイを食べるのですが、

「今日はそうめんにしよ~」というのが聞こえてたので、

「今日は、一緒に食べるよ!!」と急いで言ってしまいました(^-^;

 

私、素麺大好きなんですよ。子供のころから。

揖保乃糸なら一袋(6束)くらい食べられる自信ありますw

 

★我が家のそうめんスタイル?!すだち。

さて、待ちに待ったお昼。

薬味系は、家にあったものだそうで、今日はねぎ、みょうが、きざみのりと超シンプルですが、これまた食欲が進む!!

これらの他に、錦糸卵や細切りハム、キュウリなどが出てくることもあるけど(錦糸卵は、面倒らしく登場回数少なし!)個人的には、あまり具が多くなると食べにくい…

 

 

そして、我が家のそうめんに欠かせないのが、

すだち!!

 f:id:fever-oem:20200515222457j:plain

絞るのではなく、すり下ろした皮のみを少し、つゆに入れるんです。すると

すだちの香りが広がり、なんともさわやか!!

 

これはぜひ、色んな人に知ってほしいですね~

しかし、東京だとなかなか”すだち”って手に入らないんですよね。

秋になるとスーパーで見かける程度。

しかも2個で100円とか、香りだけのためには、躊躇する値段。

だから、焼きサンマの出回る時にしか売られていないのかな・・・

 

ちなみに、すだちの絞った果汁は、そうめんつゆにはイマイチかも。

酸味がきつすぎて、もはや別物になります…

 

★すだちは、産地の徳島では激安品!!

すだちの産地、徳島に行くと驚くのですが、すだちって超安いんです。

8月の終わりだと、どこのスーパーでも、ひと箱(一粒の大きさにもよるけど、30~40個くらい入ってる)500~600円くらい。

徳島県人の冷蔵庫には、必ずすだちが一箱入っているらしい(笑)

で、何でもかんでも、すだちかけるとか。

 

ただ、この安さは、路地モノが出回る八月下旬の価格で、春から出始めるハウスモノのすだちは、めっちゃ高い!!

主に贈答用や料亭用とか。

だから、高いってイメージがついたんだろうか。

 

私も昨年、夏の終わりに2箱ほど買い込んできましたが、いかんせん、冷蔵庫にいれたままにしておくと皮が黄色くなってきて、味は同じだけど、見た目でテンションダウン(-_-)

やっぱりすだちは、青くなくては!

青いままの保存方法ってないのかな?どなたかご存知ありませんか??(笑)

 

★つゆ味チェンジ★柚子胡椒vs大葉胡椒vsわさび

さて、またまた話が脱線してしまったので、そうめんに話を戻します。

我が家は私は、そうめんをたくさん食べるために、途中でつゆ味チェンジします。

定番は、わさびでしょうけど、近年好きなのは、柚子胡椒系ですね。

 

元々、柚子胡椒は大好きで、お鍋のポン酢だけじゃなく、からあげ等にも使ったりしています。柚子胡椒もメーカーによって味や触感が結構違っていて、好みの物を探すのは結構難しいです。

 

いつもは、「明太子のやまや」で売ってる柚子胡椒を使っています。

通販でも売ってるのですが、本体価格400円ちょっとの柚子胡椒なのに送料がね(-_-)

 


 

 と言う訳で、やまやにランチに行ったときには、必ず買うようにしています。

店頭で売ってます!

 

★鎌倉で発見!!薬味専門店arbre noir YAKUMI

やまやの柚子胡椒を愛用している我が家ですが、

2月に鎌倉に行った際にナイスな薬味屋さんを発見しました^^

 

その名もarbre noir YAKUMI (アルブルノワール薬味)

www.google.com

www.arbrenoir.com

 

鶴岡八幡宮前近くの若宮大路に面したこのお店。

道路沿いでは、有名な鎌倉焼をテイクアウトで売っていました。

子供達と一つずつ頬張っていると、奥にも何やらお店が!!

店の奥へ次ぐく小道へまわってみると、何とも風情のある薬味専門店。

 

f:id:fever-oem:20200515224757j:plain

どうやら、ここのご主人、鎌倉焼を焼きながら、薬味も製造販売しているとか。

お店にキレイに並べられた様々な味の薬味瓶に、妻はうっとり(^-^;

買う気満々ですw

 

どれも試食可能だそうで、

柚子胡椒と、大葉胡椒と、ネギ胡椒、生姜胡椒を頂きましたが

ネギとショウガは、結構ピリリと辛く、私でさえ思わず

『からっっ』と言ってしまったほど。

 

f:id:fever-oem:20200515224824j:plain

と言う訳で、柚子胡椒と大葉胡椒を購入しました。

どちらも、しっかりと素材が感じられるしっかり目の味。

やまやとはまた違った食感で、風味も良いです。

どれもご主人自らが、素材を吟味した手作りとか。

大葉胡椒は、これからの季節、冷ややっこやそうめんにもピッタリです。

 

f:id:fever-oem:20200515224905j:plain

 

そして、何より妻の心をつかんだのが、こちらの商品のパッケージ。

瓶がとてもオシャレで、冷蔵庫でも映えます^^

 

f:id:fever-oem:20200515224925j:plain

 

また贈答用には、桐箱に入れてくれるらしく、友達にあげるのも良いなと。

なので、ネットで買えるのかご主人に聞いてみると、

 

「ネットはやっていないんです・・・電話注文下さったら…」との事。

それは、ちょっと残念ですが、また鎌倉を訪れた際には、ぜひ立ち寄りたい店です。

 

★そうめん奥深し!!

と言う訳で、何度もそうめんから脱線してしまいましたが(^-^;

そうめんはシンプルなだけに、薬味を変えると、何通りもの味わいがあって、

私は大好きです。

さて、この夏、何度食べるかなぁ?