長かった子供達との自粛生活も終わりが近づいた。
明日から、小学生の息子は週2回の登校が始まる。
カレンダーを見れば、長かった。
しかし、体感的には、それほど長くは感じない。むしろあっという間だ。
と言うのも、毎日仕事に子供の世話にと、目まぐるしい日々だったからだ。
ほっとする時間もなく、一日が過ぎていく・・・
これは充実していたというのだろうか(苦笑)
大きくなった子供達と、こんなに濃密な生活は初めてだ。
元々、子育てには大きく携わった方だが、この3ケ月は毎日子供の勉強を見た。
塾の課題を横で見ながら、仕事のパソコンを叩く。
疲れ果てて、子供と一緒に寝ると、塾の課題が夢に出る始末w
まじめにやらない息子に切れたことも、しばしば。
でも、そんな毎日が終わると思うと、寂しささえ感じる。
まだまだ週に2回の不規則な登校だが。
学校でのコロナ感染は大丈夫だろうか?
小学校は濃厚接触の連続。
人の動きも始まり、子供達の親もまた満員の通勤電車に乗っていく。
親から子へ。
子から友達へ・・・とはならないか?
考えるとキリがない。
動き出さなくてはならないなら、親が出来る最善を尽くしてやらねば。
マスクにアルコール消毒は当然。
そして、我が家の秘密兵器(笑)コレ
1月下旬、アマゾンで家族全員分の
保護メガネやゴーグルを買っておいたのだ。
ついに、出番か?!!!やっと日の目を見るのか?w
私には、香港に住む知人がおり、逐一コロナ状況を発信してくれていた。
お蔭で我が家は、日本人がまだコロナの怖さについて他人事だったころから、
マスクにせよアルコール消毒液にせよ、トイレットペーパーやパスタなど生活必需品も徐々に蓄えてることが出来た。
そして、その一つの情報に、
”コロナは目からうつる”
と言うのがあり(その後日本でも報道されたりしたが)
急いで、家族全員分の保護メガネと保護ゴーグルを購入したのだ。
しかし、せっかく準備したにもかかわらず、
娘は「かっこ悪い」と言い、普段メガネに慣れてない息子は「恥ずかしい」とほとんどつけず、お蔵入り状態だった。
今回こそ、絶対に着けさせてやろうと、秘かに思っている。
が、上手く行くかな・・・
東京都では、感染者数もまたじわじわ増えている。
家族を守るために父は、今日も頑張るのだ(完)