社畜サラリーマンが副業してちょっと余裕できた日記

サラリーマンだけど副業で余裕ができた私『ぷー』と妻『ぷー子』。旅行したり、美味しいモノ食べたり、子供と遊んだり…日々の楽しい記録と        サラリーマンが副業することについて思ったこと、やったことを書いていきます!

ザリガニ釣りに東京(品川)の港南緑水公園に子供と行ってきた

ザリガニ釣り 品川 港南緑水公園

ザリガニ釣りに東京(品川)港南緑水公園に子供と、一年ぶりに行ってきました。

東京23区にザリガニなんているの??

と思うかもしれませんが、いるんです。

それも、たくさん!

僕も、都内に引っ越してくるまでは、ザリガニなんて東京にはいないって思ってました。

ある日、子供がザリガニ情報を

でも、ある日、子供が

『緑水公園にザリガニがいるんだよ!!』

って、情報を入手してきたので、

じゃあ、ザリガニ釣りに行ってみるか!と行ってみたのが、去年の夏。

ザリガニ釣り 東京都23区 場所

 

で、今年も、息子が『ザリガニ釣り、行きたい!』とせがむので、

ザリガニ釣りの竿、仕掛け、餌を用意して行ってきました!

港区芝浦や品川でザリガニ釣り場所なら港南緑水公園

ザリガニ釣り 品川 港南緑水公園

我が家がいつもザリガニ釣りに行っているのは、品川の港南緑水公園。

※港南緑水公園ですが、品川区と思ってましたが、調べてみると正確には、港区港南緑水公園でした。

港南緑水公園の公式サイトへ

 

この公園は品川の運河沿いにある結構、広めの公園で、噴水や遊具、芝生のグランド、そして、一番奥に池(沼?)があって、夏になると子供がザリガニを取って遊んでるんです^^

東京都23区なのにザリガニがこんなに獲れる!

ザリガニ釣り 東京23区 港南緑水公園

僕は関西の田舎出身なので、「東京にはザリガニなんておるわけないやろ!」と思ってました。

でも、東京でも、池とか沼には普通にいます!

アメリカザリガニも、日本ザリガニも!

毎日、子供が獲っても、いなくならないぐらいだから、相当数います。

東京23区、侮れない!

本日のザリガニの釣果

ザリガニ釣り 釣果

夕方、1時間半ぐらい釣っただけですが、こんなに釣れました。

釣り上げたザリガニを受ける網があると、もっと獲れたと思います。

※ザリガニに餌を挟ませて釣り上げるので、途中で餌を離して逃げられてしまうことが多い。

ザリガニ釣り 餌 釣り上げる

でも、一日いる他の子どもたちよりもたくさん獲れたので、息子は上機嫌でした^^

 

ザリガニがざくざく釣れる仕掛けはコレだ!

ザリガニ釣り 仕掛け

ザリガニ釣りの仕掛けをシェアしておきます。

単純な仕掛けですが、この仕掛けと餌を使えば、だれよりもたくさんザリガニが釣れます。

ザリガニ釣り 仕掛け 竿先

公園等で拾ってきた、テキトーな枝の先に、タコ糸を結びます。

 

ザリガニ釣り 仕掛け 洗濯ばさみ

タコ糸のもう片方の先を洗濯ばさみに結ぶ。

 

ザリガニ釣り 餌

そして、餌の「スルメイカ」を洗濯ばさみではさむ。

 

たったこれだけで、ザリガニはバンバン連れて、水槽がうじゃうじゃに!

ポイントは、釣り竿は「少し曲がった木」を使うこと、餌に「イカのスルメ」を使うことです!

 

ザリガニ釣りの時期

ザリガニ釣りの時期ですが、基本、春、夏、秋の温かい時期ですね。

ザリガニが活動してさえいれば、いつでも釣れると思いますが、冬は、ザリガニは穴に入って冬眠してると思うので釣れないです。

それに、雪が降るような真冬に「ザリガニ釣り行きたい!」という子供もいないと思いますし。。

 

ザリガニ釣り 子供 狩猟本能



ザリガニ釣りは、生き物の勉強になるし、男の子も女の子も喜びます。

特に男の子は、狩猟本能が呼び起こされるので、たくましくなりますよ!